九州大学大学院 経済学府 産業マネジメント専攻 九州大学ビジネス・スクール

九州大学大学院 経済学府 産業マネジメント専攻 九州大学ビジネス・スクール


ご相談の方はこちらからお問い合わせください

    修了後もQBSで知識の刷新

    リカレント教育制度

    ビジネスに関する知識や情報は日々変化します。QBS修了生は、リカレント教育制度に基づき、QBSの授業科目を聴講し、知識の刷新を行うことができます。
    聴講できる科目は、選択科目(非常勤講師担当科目を含む)のうち、年度ごとに定められる科目であり、かつプロジェクト演習を除く科目となっています。対象科目や受講者上限人数、申請期日や諸費用は年度により異なりますが、在学中に受講できなかった講義、もしくは新設された講義を受講することが可能です。例年、複数の方がこの制度を利用して、修了後もQBSの講義を受講しています。

    QAN(QBSアラムナイネットワーク)

    QANとは

    「QBS Alumni Network」の略で、平成18年3月に修了生有志により新規設立された同窓会組織です。現在は一期から十三期の修了生約500名から構成されています。QANは、多様な経歴を持つ学生や教職員のQBSネットワークを、修了後も維持、発展させるものです。これからもQBSのDNAを受け継いだ人材と人脈は年々増えていくため、それを有機的に連携させることで個人はもちろん地域やQBSにも更なる付加価値をもたらすことが期待されます。

    QAN設立の背景

    在学中は業務と並行して学究活動を行う方がほとんどで相当な体力と精神力が要求されますが、得られる対価は大きく、多くの方が充実感を感じました。QBS修了後は学んだ知識や知恵、得られた人脈を活かしてそれぞれの業務に専念することになりますが、情報環境や生活リズムが大きく変化するため、物足りなさを感じるという修了生も多いようです。
    このような状況に「修了しても皆が顔を合わせる機会を確保したい」という思いからQAN設立の動きが始まりました。MBA取得者の集まりであるQANの活動によりQBSならではの最新情報や優れた経営者に接する機会を提供すること、ならびに同期生に限らないQBS関係者との交流がもたらす効果は、従来人脈の維持だけでなく新たなネットワークが広がる可能性を有します。多くの現役ビジネスパーソンに支えられた活性度の高いQANのネットワークの実現は、QBSとすべてのステークスホルダー相互に直接的・間接的な恩恵をもたらす理想的な環流システムであると考えています。

    QANの活動

    現在、会員の相互交流の活性化を図るための各種イベントの企画・運営を行っています。マレーシア国民大学女性リーダーシップセンターと連携し、女性の社会進出に関する勉強会や視察を行いました。

    QANの目指すもの

    QANも設立10年目を迎え、新たな転機を迎えています。地域のリーダーとして活躍する人材も育ち始め、ミッションに掲げる「会員とQBSの価値向上」が着実に進行しています。今後も、QANはQBSの最大の特徴でもある多種多様なネットワークを活かし、単なる同窓会を超える存在として進化していきます。


ご相談の方はこちらからお問い合わせください