九州大学大学院 経済学府 産業マネジメント専攻 九州大学ビジネス・スクール

九州大学大学院 経済学府 産業マネジメント専攻 九州大学ビジネス・スクール


ご相談の方はこちらからお問い合わせください

    岩下 仁

    名前(Name) 岩下 仁 (Hitoshi IWASHITA)
    所属(Department) 経済学研究院 産業マネジメント部門 講師
    担当科目(Subject) マーケティング戦略、国際マーケティング
    専門分野(Specialty) マーケティング

    Hitoshi_IWASHITA

     

    経歴

    早稲田大学商学部卒。同大学大学院商学研究科修士課程修了。花王、野村総合研究所、早稲田大学大学院商学研究科博士後期課程、早稲田大学商学学術院助手を経て九州大学大学院経済学研究院専任講師。

     

    メッセージ

    マーケティングの理論と実践を理解するため、マーケター(マーケティング活動に従事するビジネス・パーソン)として必要な理論と論理、統計の習得を目指します。まず、マーケティングの基本的な考え方、あるいはベースとなる戦略論や心理学の理論を学びます。続いて、現実の事象を、理論的枠組みを活かしながら、分析する力を養います。さらに、統計を駆使しながら、仮説を検証する力を身につけます。

     

    著書・論文

    恩藏直人, 岩下 仁, 商品開発・管理入門(第7章 マーケティングにおける市場志向 担当)(共著:恩藏直人、岩下仁), 中央経済社, 2007.10
    岩下仁, 大平進, 石田大典, 外川拓, 恩藏直人, 製品デザイン要素の解明 ─自動車産業に対する定性調査による考察─, マーケティングジャーナル、第34号、第3巻99-116頁(日本マーケティング学会)。 , 34, 3, 99-116, 2015.01.

     

    関連リンク

    九州大学研究者情報
    #QTPROモーニングビジネススクール・ブログ


ご相談の方はこちらからお問い合わせください