九州大学大学院 経済学府 産業マネジメント専攻 九州大学ビジネス・スクール

九州大学大学院 経済学府 産業マネジメント専攻 九州大学ビジネス・スクール


ご相談の方はこちらからお問い合わせください

    プロジェクト演習とプロジェクト論文について

     プロジェクト演習は、自分の抱く経営課題(プロジェクト)を教員の指導を受けながら自ら解明しようとする科目です。個別指導型の演習を通じて、正解のないビジネス・ワールドの経営課題を専門知識やマネジメント・スキルを駆使して論理的に解きほぐしながら、洞察力や思考力が訓練されます。その成果はプロジェクト論文としてまとめられます。
     プロジェクト論文の執筆者が非公開を希望している場合は、本ホームページで紹介されているプロジェクト論文タイトル一覧には含まれていません。
     

    論文タイトルリスト

    2015年2014年
    2013年2012年2011年2010年2009年
    2008年2007年2006年2005年2004年

     
     

    論文タイトル2015
    タイトル担当教官
    死生観に基づく高齢者サービスの構築に向けて永田
    中国一般用医薬品市場に対する新規参入の検討
     ―参天製薬(株)の事例を通じて―
    村藤
    ハンドメイド効果の応用可能性についての研究
    -伝統工芸品のマーケティングに求められる付加価値概念の考察-
    岩下
    糸島市における総合計画と行政評価の連動及び組織別評価の導入に関する研究
    ~ 職員のやる気向上と成果の共感を求めて ~
    村藤
    我が国の財政破綻と金融資産価値防衛
    ~Okada vision mechanism にもとづく新たな知見~
    村藤
    日本におけるワイナリー起業の成功に向けて高田
    マーケティングにおけるパッケージ・デザインが消費者行動に及ぼす影響
    ~デザインが消費者の知覚に及ぼすインパクト~
    岩下
    国内自動車産業における製品アーキテクチャのモジュール化に関する考察
    ー部品メーカーの視点からー
    永田
    福岡商工会議所の新たな顧客価値への考察五十嵐
    変革した企業の成功要因についての一考察
    日本企業の持続的成長に向けた示唆
    星野
    医療機器産業の環境変化を捉えたドレーゲル社の成長戦略
    -在宅治療市場への参入可能性-
    平松
    コカ・コーラウエスト株式会社の成長戦略
    -フランチャイジーが環境変化を乗り越えるための一考察-
    村藤
    製品情報と消費者特性の組み合わせによる消費者購買行動の解析
    ~制御焦点理論と行動基準尺度を用いた消費者購買行動の解析~
    岩下
    香蘭女子短期大学のIR導入による組織運営
    -短期大学の活性化と生き残りを目指して-
    岩崎
    中小企業の税務リスクマネジメント
    -KRIを利用した移転価格税制に係るリスクマネジメントを中心として-
    岩崎
    IT導入プロジェクトに必要な全社での取組
    -コカ・コーラウエスト(株)IT導入プロジェクトからの考察-
    平松
    ITサービス未利用者向けビジネスプランの検証
    ~公益企業による実現可能性~
    永田
    他者への意識が消費者行動に与える影響
    -店舗をモデルとした実証研究-
    岩下
    印刷工場における工程・人員配置の転換による生産効率向上策吉田
    空き家を居住用以外で利活用する必要性
    ~「家の交換」による空き家活用の提案~
    平松

    ▲上へ戻る

     

    論文タイトル2014
    タイトル担当教官
    黒崎播磨の成長戦略村藤
    国立大学法人が教員養成を担う意義に関する一考察永田
    自動車の自動運転に関する提言
    -国内導入における課題と共同利用できる常設された実証実験施設の提案-
    五十嵐
    (株)西部技研の販売戦略に関する提言
    -子会社の事例に学ぶ-
    星野
    武田薬品工業株式会社における環境適応と組織改革
    メディアインターナショナル株式会社のフレコン事業の今後について村藤
    「組織能力」と「ネットワーク構造」からみるものづくり企業のパフォーマンス
    -電力業界サプライヤーが環境変化を乗り越えるための一考察-
    髙田
    タイの自動車市場におけるPOSCOの海外SCM戦略平松
    求人広告の購買プロセスに対するJCSIの適用
    -九州エリアにおけるアルバイト求人メディア「an」の顧客満足メカニズム-
    岩下
    三好不動産グループの成長戦略
    ~2020年までの組織及び事業戦略の試案~
    村藤
    金融サービスにおけるリレーションシップ・マーケティング・モデルの構築
    ―地方銀行法人顧客を対象とした実証研究―
    岩下
    競馬界の東西格差解消への提言
    -馬匹航空機輸送システム導入に関する一考察-
    吉田
    異質空間における時間圧力が消費者行動へ及ぼす影響
    福岡空港国際線免税店を対象とした実証実験
    岩下
    食品の機能性表示制度に伴う新たな事業機会の探索
    ~健康食品販売会社が求める「顧客価値」とは~
    髙田
    地域エアラインに対する地域金融機関の貸出判断プロセスの構築吉田
    幸福感がビジネス・パフォーマンスに与える影響
    ~金融機関における実証研究~
    岩下
    多角化企業におけるブランド連想・ブランドイメージの解明
    ―消費者視点からみたJR九州に関する実証研究―
    岩下
    東アジアメディアコンソーシアム創出に向けて
    ~西日本新聞社における戦略的選択肢の一考察~
    村藤
    郊外住宅地におけるコミュニティの弱体化と今後の施策のあり方に関する考察
    ~福岡県宗像市自由ヶ丘地区をモデルとして~
    髙田
    地域の持続可能性に対する住民の関心はいかに形成されるか
    -長崎県佐世保市の事例分析-
    永田
    都市と祭礼
    -博多祇園山笠におけるソーシャル・キャピタルの形成-
    永田
    音と光が及ぼす消費者感情への効果
    ―公衆浴場空間における実証実験―
    岩下
    日本のエレクトロニクスメーカーにおける研究開発収益率の低下
    -技術のオープン・クローズ化に向けて-
    永田
    調剤薬局の現状分析と新たなビジネスモデルの検討五十嵐
    服飾専門学校への教育ニーズに関する分析
     -香蘭ファッションデザイン専門学校を事例とする一考察
    永田
    離島航空ネットワークを活用した沖縄の産業振興吉田
    福岡県の企業誘致戦略
    ~水素・燃料電池産業の集積に向けて~
    村藤
    山下種苗店における生き残り戦略五十嵐
    大学発技術シーズの商業化に関する実証的研究
    ~九州大学保有カイコによるタンパク質生産技術の商業化とベンチャー設立の検証を通じて~
    髙田

    ▲上へ戻る

     

    論文タイトル2013
    タイトル担当教官
    三菱化学における次世代型二次電池材料新規事業私案吉田
    消費者行動論から有権者の投票行動論を探る研究
    -福岡県の有権者のインターネットによる情報探索-
    五十嵐
    A Comparative Analysis of the Photovoltaic Industry
    Between Japanese Manufacturers and Chinese New Entrants
    中国における日本語トレーニング業界での新しいビジネス・モデルの提案
    ~大連から事業展開のビジネス・プラン~
    平松
    大学組織における第三職域の確立について永田
    フィリピンのBOPビジネスにおける市場創出のアプローチ星野
    学校法人麻生塾におけるインドネシア専門職人材育成ビジネスプランの提案星野
    地域課題の解決を支援する新聞社のパートナーシップ
    ~共創・協働の「場」としての熊日
    高田
    A STUDY OF DECLINING FACTORS OF JAPAN'S DRAM INDUSTRY IN 1990S
    農業改良普及指導員間の知識技術移転・共有に関する研究永田
    地方公共団体におけるICT戦略について
    ~ 小規模な地方公共団体でICT格差を超えるために ~
    実積
    福岡工業大学のステータスアップに向けた経営戦略と経営管理の実質化村藤
    佐賀県版化粧品関連産業クラスター計画
    ~「美のクラスター」構想への発展~
    星野
    総合メディカル株式会社のシンガポールにおける新規事業の成功シナリオ高田
    『製販リスクインテグレーションモデル』 の提案
    ~食品廃棄問題の解消を目指して~
    星野
    QOL向上コンサルティングサービス事業計画岩崎
    地域金融機関における産業調査及び戦略アドバイザリー業務の検討村藤
    インバウンド観光推進への課題
    ~ペルソナ戦略によるヨーロッパ人観光客像の仮説検証~
    岩崎
    韓国人観光客の行動研究における福岡インバウンド観光の魅力と課題星野
    コーポレート・ガバナンスの機能向上を図る評価指標の提言
    ~CCWのさらなるコーポレート・ガバナンスの機能向上~
    岩崎
    多国籍企業の海外子会社組織におけるグローバル型からマルティナショナル型へのシフト
    -北京電通の事例研究-
    マンホール鉄蓋メーカーの成長戦略の方向性提案村藤
    大学間国際連携についての一考察
    -北九州市立大学の事例を中心に-
    星野
    NTTドコモの事業変革期における代理店営業のあり方岩崎
    ヘルスリテラシーとワクチンの接種行動に関する一考察
    -HPVワクチンの事例分析-
    高田
    転換期にあるクレジットカード市場を踏まえたJCBの新たなるプラットフォーム戦略について村藤
    日本携帯電話市場のガラパゴス化に関する考察
    ~俊敏性、機能指向性は競争優位の源泉か?~
    永田
    小規模企業における苦情対応体制の構築岩崎
    食品中小企業における商品開発の課題
    ー豆乳市場調査の分析-
    永田
    地方紙の報道におけるソーシャル・ネットワーキング・サービスの活用について 
    記事と書き込みの言語空間を比較する
    永田
    医療機関によるSNS活用の有効性とその要因
    -国内医療機関のFacebook活用調査を通して-
    五十嵐
    日本企業の中国進出における成功要因
    -関係(グワンシ)が与える影響について-
    高田
    ベイジアン・ネットワークを活用したイノベーション・プロセスの検証
      ーFacebookアプリによるアイデアの評価方法ー
    永田
    アステラス製薬における効果的なMR研修のあり方岩崎
    CBI(Circle on Business Innovarion)の展開について
    ~地元中小・中堅企業の成長を促進し「影響の環」の最大化を目指す~
    村藤
    「女性が創業しやすい都市」の実現に向けて
     ~女性創業者に対する行政支援のあり方~
    高田

    ▲上へ戻る

     

    論文タイトル2012
    タイトル担当教官
    ベネッセハウス経営への提言高田
    育児期女性の満足度の高いワークスタイルに関する考察~SOCストレス対処能力と就業および生活満足度の関係性について~永田
    日本企業に必要なグローバル・リーダーの育成について岩崎
    株式会社旭製作所の成長戦略五十嵐
    コモディティ化市場における製品差別化に関する一考察 ―い・ろ・は・すは何故No1シェアを獲得できたのか―高田
    三星からSAMSUNGへ-サムスン電子における技術構築の成功要因に関する一考察―永田
    ハイブリッド・セールスコミュニケーション 2013高田
    大連機械加工会社の生産管理改善について吉田
    日本の半導体製造装置メーカーの中国進出戦略岩崎
    地域ファミリー企業への持続的な成長戦略の提言星野
    九州電力における企業価値創造のための顧客サービスの検討~大口顧客の満足向上を通じた信頼再構築~中村
    伝統文化の担い手としての冠婚葬祭互助会の現状と将来像 ~日本人の家族観の変化に着目した新たな市場創出の可能性~高田
    インドにおける飲料市場の流通チャンネル~自動販売機ビジネスモデル確立の可能性検証~
    福岡市の広報におけるソーシャルメディアの活用について高田
    「産業の地域競争優位性」の構築における自治体の機能に関する考察~自動車産業を事例として~永田
    鉄道利用者は駅に何を求めているのか~コンジョイント分析による予測~永田
    医療機器産業におけるリバース・イノベーション
    医療法人CLSすがはらの競争戦略五十嵐
    福岡インフライトケイタリング株式会社の競争力強化星野
    企業価値向上のための「女性の活躍促進」-ダイバーシティ・マネジメントの入口として-平松
    JR九州による航空事業参入の可能性~地方経済活性化に寄与できるか~中村
    挙式・披露宴ビジネスにおける「ビジネスシステムの分析」~アイ・ケイ・ケイ(株)の事例分析~
    金融機関におけるアンチ・マネー・ローンダリング態勢確立に向けたインテリジェンスの活用-HSBCの事例にみる脆弱性の克服に向けた活用の有効性中村
    OPPORTUNITY OF HALAL FOOD BUSINESS IN JAPAN:CUSTOMER-ORIENTED BUSINESS MODEL DESIGN OF HALAL FOOD STORE星野
    韓国における地域ブランド星野
    日本の大手建設会社の海外展開について-海外インフラ事業への参入-星野
    IPO後の成長持続のための要因分析五十嵐
    九州のインバウンド観光戦略におけるJR九州が果たすべき役割中村
    ドラッグストアモリの次世代モデル~医療と小売業の架け橋としてのドラッグストア~星野
    コカ・コーラウエストグループにおける効果的CSRの考察中村
    企業スポーツ進化論~シナリオ・プランニングを用いたコカ・コーラウエストレッドスパークスクラグビー部の新戦略策定について~中村

    ▲上へ戻る

     

    論文タイトル2011
    タイトル担当教官
    公設試験研究機関の産業振興に及ぼす影響に関する分析評価永田
    Sustainable buildings and Real Estate Funds:Evaluation of business opportunities for asset management平松
    新興国市場における日本の家電メーカーの不振の要因と今後の商品開発のあり方についての考察出頭
    コカ・コーラウエスト(株)と南九州コカ・コーラボトリング(株)における持続的競争優位のためのサプライチェーン設計-あたかもひとつの会社としての最適な生産拠点配置-平松
    人を起業に導くメカニズムについての考察高田
    コカ・コーラウエストグループにおけるサプライチェーン上の主要業績評価指標の設定と管理体系の構築平松
    中小製造業のGNT戦略成功に向けての研究塩次
    中小企業の活性化のための考察~インタンジブルズに着目した経営の可能性~中村
    20代在日中国人の観光動機と観光消費行動についての研究出頭
    「インターネットが新聞産業に与えた影響」塩次
    CCWグループにおけるあるべきCSR経営~Rainbow Score Card(RSC)開発の提言~岩崎
    新医師臨床研修制度後の医師不足・偏在化問題における「医局」の課題と改善策について
    ~久留米大学呼吸器・神経・膠原病内科への提言~
    高田
    大連の対日ソフトウェア開発・オフショア事業に関する研究平松
    地方鉄道事業者のリスクマネジメントに関する一考察~JR九州の事例を通じて~岩崎
    開発途上国におけるCSRの役割-本邦企業のフィリピン農業投資ビジネスからの検証-中村
    汎用組立技術を用いた自動車部品メーカーのグローバル提携戦略吉田
    高齢者のモビリティーの向上に関する考察‐福岡県小郡市を事例に-高田
    公立学校を改革する校長のリーダーシップとマネジメント ~民間人校長の導入に焦点をあてて~永田
    コカ・コーラウエスト㈱における自動販売機事業拡大可能性の検討~自動販売機のITネットワーク化構想~出頭
    デンソーの競争戦略 ~ボッシュに勝つためのモジュール化とイノベーション戦略~村藤
    地方百貨店の現状および生き残りに向けた課題とその可能性~九州の地方百貨店を中心に~中村
    アジアビジネスにおける飯塚市の役割~アジアで活躍する技術者育成のための注文式教育の実施~村藤
    国立大学法人事務組織の最適化の検討村藤
    中国におけるホワイトカラー層の情報行動~大学生を対象とした質問票調査による日中比較~永田
    「グローバル外資系製薬企業の日本市場拡充戦略分析」-本邦系製薬企業の海外展開への示唆と応用-中村
    公文(KUMON)の中国攻略についての提言出頭
    カーナビゲーション開発における企業境界のマネジメント吉田
    わが国の個人金融リテラシーの向上と若年層に対する金融教育の必要性について~日本郵政グループの果たすべき役割~岩崎
    魅力あふれる地域づくりを目指して ~ソーシャル・キャピタルに着眼したコミュニティ政策の検討~永田
    公益への関心が高まる時代における中間支援組織のあり方吉田
    地域ブランド戦略と地域社会の活性化 ~筑紫野市の商工会の支援を中心として~岩崎
    九州の中小企業がアジア進出する際に福岡の弁護士及び弁護士会が果たすべき役割~開業6年目を迎えた福岡の一弁護士の現状と展望~村藤
    家庭用浄水器ビジネスアジア市場への参入~タイをパイロットマーケットとして~出頭
    これからの公共劇場はどうあるべきか―福岡市を事例としたソフトシステムズ方法論による研究永田
    日本企業における戦略的ダイバーシティ・マネジメントについての考察~女性の活用をめぐる議論から~中村
    中国BPO発展における問題点と対策について-中国スウィングバイ(大連)有限公司の事例を中心として岩崎
    日本語教育における教員間の知識共有永田
    日本企業の配当政策に関する実証研究-企業の財務戦略と株主構成が増配に与える影響を中心として-村藤

    ▲上へ戻る

     

    論文タイトル2010
    タイトル指導教員
    Will the iPad lead the Tablet PC market from the niche to the mass?平松
    『日本農業の現状分析と変革への提言』 ~ 収益性からの考察 ~
    都市近郊の自治体における人材活用 ~ヤンキーが地域(まち)を救う~出頭
    我が国の中小企業の会計制度のあり方 -我が国における典型的な中小企業の意思決定に役立つ会計-岩崎
    プラットフォーム価値を拡大させるプロシューマーの創造 ~ 携帯電話アプリケーション・プラットフォームからの考察 ~高田
    医療機関の事業承継について ~中小企業との比較を中心に~村藤
    水道事業の民営化・広域化戦略 ~久留米・筑後地域における民営化からの挑戦~村藤
    福岡市の食育プロジェクト:人のつながりが感じられる小学校の給食づくり ~ “ section ring management ” の創造~星野
    福岡県の観光政策の在り方 ~いま、福岡県庁がとるべき施策~星野
    九州の駅における消費者行動に関する考察 ~ 移動する駅から、消費する駅へ ~五十嵐
    BOPビジネスにおける成功要因に関する研究 ~コミュニティ・リーダーが担う役割~高田
    国際産学官連携の推進における契約コンプライアンスの重要性に関する考察高田
    ダイレクトメッセージを伝えるブログ形式フリーペーパーのマーケット調査五十嵐
    自殺予防対策に関する考察 -人と相談窓口を繋ぐ仕組み作りに関する検討-平松
    日韓化粧品企業の中国進出戦略比較 -資生堂、花王、アモーレパシフィク、LG生活健康-星野
    コカ・コーラウエスト(株)における自動販売機共同オペレーション事業の検討出頭
    公共政策における合意形成の研究 -ワーク・ライフ・バランスを事例として-出頭
    福岡県の経済的自立化戦略村藤
    自動車リサイクル業者の中国進出について - “もったいない” の実践を通じて解体業を国際化する-平松
    地域企業の持続的成長の条件 地方発 “ビジョナリーカンパニー “の顧客価値と組織文化の共創への実践星野
    日本企業の新規市場への進出可能性 -何故日本の第3次産業は発展可能性の高い魅力的な中国内陸部へ向かわないのか-星野
    自動車ディーラーの折り込みチラシの役割と広告効果出頭
    過疎地域における地域経営モデルの提案 -佐賀県佐賀市富士町を事例として-高田
    新電子チラシサービス「買いドキッ!」のビジネスプラン高田
    大企業における組織と個人のWIN-WIN関係とは ~郵政グループの事例を通じて~塩次
    製造業における環境経営手法の小売業への展開可能性に関する考察岩崎
    ソーシャルビジネス ~「パートナーシップ」がもたらすソーシャルイノベーション~出頭
    トヨタ生産方式における1個流しのメカニズムと実証結果永田
    貧困と戦うビジネス -低所得者層を対象としたビジネスの成立に関する分析-永田
    小規模建設業の今後を探る ~建設業スモールカンパニーの活性化へ向けた提言~
    ソフトバンクにおけるクラウドコールセンターのビジネスプラン高田
    九州の観光地域経営におけるプラットフォーム組織づくりとその評価手法に関する研究 ~PPP(Public Private Partnership)による観光推進組織と旅行会社の連携・協働~村藤
    博多大丸百貨店による産婦人科病院との新事業 「ワンストップショッピング・マタニティビジネス」へのアプローチ星野
    中国大陸におけるイスラム金融発展の可能性についての検討平松
    ソフトウェア技術者への教育投資とその効果に関する研究 ~ 高位ソフトウェア技術者育成を目指して~永田

    ▲上へ戻る

     

    論文タイトル2009
    タイトル指導教官
    ベンチャー企業の市場創造 ブレッドトークの事例研究
    失敗を恐れない~失敗事例から学ぶ自社のトラブル対処方法に関する考察~塩次
    グループ経営体制の最適化~JR九州グループの成長戦略実現に向けて~星野
    紙と網の狭間で-新聞社の「10年」を追う-
    Private Finance Initiativeの今後のあり方に関する研究星野
    グローバル時代における留学生人材活用提案~グローバルビジネスを求める人達に対するWEBを用いたサポート事業~出頭
    鉄道の安全に関するコミュニケーションについて~管理会計的視点から~中村
    富士フイルムホールディングスの戦略分析中村
    バランスト・スコアカードを用いた病院価値評価~九州医療センターの現状~中村
    CTを活用したビジネス・デコンストラクションによる新規事業戦略~新しい視点による類型化と競争戦略における重要成功要因(KFS)~五十嵐
    コーポレート・レピュテーションの向上によるコカ・コーラウエストグループの持続的成長への提言~環境経営の推進による業績向上~中村
    産学連携支援制度における制度評価のあり方~地域新生コンソーシアム研究開発事業を例として~ 吉田
    中国の海外投資戦略 日本におけるM&A村藤
    企業価値を高める内部監査の一考察~内部統制と内部監査~岩崎
    運送会社における物流サービスの提案~KBS社の事例~
    日本の農業における競争力構築への提案~バリューチェーンの観点から~
    コカ・コーラウエスト(株)におけるコーズリレイテッドマーケティングの展開~新しい成長ビジネスモデルの考察~出頭
    日本電産永守流M&Aの検証村藤
    中小企業の資金調達のための会計基準の一考察~中小企業会計指針を中心として~岩崎
    調剤市場における中小薬局の戦略~サンキュードラックの事例をもとに~出頭
    "宗像エリアのコミュニケーション戦略に関する提案~もはや福岡市と北九州市の 中間地なんて言わせない~"出頭
    中小企業における事業再生手法の検討村藤
    中小企業の事業承継円滑化における税制度の考察~新事業承継税制と今後の課題~岩崎
    スマートグリッド時代における電力会社配電部門のあり方吉田
    モノづくり企業の日本型技術経営吉田
    株式会社ヤヒロの成長戦略-マーケティングミックスによるビジネスモデル再構築-五十嵐
    公会計改革の選択肢~新地方公会計モデルの評価と展望~村藤
    自治体病院経営の最適化村藤
    福岡銀行の収益性を高める経営戦略~リテール営業を中心として~岩崎

    ▲上へ戻る

     

    論文タイトル2008
    タイトル指導教員
    司法書士業における連携モデルの構築高田
    中国進出による株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモの企業価値向上についての考察村藤
    「国内製薬企業における国際戦略について」 ~ 国内製薬企業を取り巻く環境と国際展開の動向および田辺三菱製薬の課題と今後の戦略に関する提言 ~星野
    不確実性の時代における組織・人材と事業の育成久野
    福岡銀行における中国支店開設の可能性 環黄海経済圏に特化した銀行へと村藤
    八女茶の海外展開についての考察~八女茶の中国輸出販売の可能性について~星野
    人材の潜在力を生かす経営 従業員の能力発揮のために何が必要か久野
    事業環境変化に対応した企業変革への取組-創業30年SBM社の事例-高田
    水道事業のビジネス機会~メガバンクへの水道事業民営化に向けた提言~村藤
    株式会社 はかた本舗の設立背景と事業計画について中村
    掲示板における参加者行動に関する考察五十嵐
    中国鉄鋼業の課題とその改善提言吉田
    情報過多の時代におけるユーザー価値向上に向けた携帯電話事業者の潜在的情報資産の活用提案高田
    香港市場における非鉄金属資源会社への投資戦略中村
    印刷業界で高い業績を上げる営業方法とは~(株)ゼンリンプリンテックスの事例~高田
    家計の主要資金需要と資金運用戦略村藤
    株式会社ゼンリンにおける新規事業の成功・失敗要因の分析~新規事業最適参入戦略マトリクスとの適応度を基礎として~五十嵐
    Jコスト論を用いた社内物流輸送モード評価手法の提言吉田
    日本における観光事業とタイへのアウトバウンド施策~タイ国政府観光庁の九州での存在意義~出頭
    日本企業における女性活用の重要性の考察~多様性を活かせる企業でなければ生き残っていけない~出頭
    ポートフォリオを持つ企業の成長戦略について』~事業の縮小・撤退が企業の成長を促す。勇気を持って撤退せよ~出頭
    育児不安に対する支援について~予防的支援の可能性~高田
    日本の大手ベンチャーキャピタルのIPO後のEXIT戦略に関する考察五十嵐
    生ごみのリサイクルをいかにすすめるか ダンボールコンポストの普及策を考える高田
    情報システム導入検討時における新しい業務分析手法の提言― 業務フロー及び業務マトリックス -吉田
    西日本シティ銀行におけるM&A業務のありかたの考察~中小企業の事業承継問題と地方銀行の役割~高田
    外資系フォワーダーの日本における提案型営業の構築吉田
    日本の大手製薬企業における医薬開発品導入戦略の考察五十嵐
    Total Traceability System:Outlook on a Novel System for Enhancing Quality,Productivity and Consumer Reliability in Food Suppy Chains出頭

    ▲上へ戻る

     

    論文タイトル2007
    タイトル指導教員
    下水道事業の民営化戦略 北九州市をモデルケースとして村藤
    公立学校における組織マネジメントの導入実態に関する一考察
    ~教職員間の協働に焦点をあてて~
    永田
    観光立国「九州」~アジア・ダイアモンドエリア構想の実現~出頭
    半導体製造装置メーカーにおける戦略的提携吉田
    中国自動車市場におけるマツダ株式会社のブランドマネジメントの課題と提案高田
    「歯科医院のマーケティング」ー競争が激化するなかでの医院戦略ー出頭
    船舶バラスト水事業のフィージビリティ・スタディ吉田
    QBS経営者育成ファンドによる地域再生プランの提言
    ー経営人材の育成と地域再生の実現ー
    村藤
    大学発バイオベンチャーの経営事例調査~ASPION株式会社のケース~高田
    「我国の医療制度と市場原理の導入による新しい医療サービスの創出について」ー効率性と質を備えた医療サービスの実現に向けての提言ー出頭
    韓国における「のぼり」の屋外広告効果の検証とそのビジネスチャンス五十嵐
    求められるリーダー像とリーダーシップパターンの考察
    ~政治・経済界における歴史上の人物についての考察から~
    小西
    農業生産法人の再生におけるリアルオプションの適用中村
    ASMLの企業研究出頭
    製品/サービスのアーキテクチャに関する一考察ー不完全な設計情報転写の戦略的マネジメントに向かってー永田
    大学発ベンチャー支援者コミュニティにおける構成メンバーの属性とコミュニティの評価に関する考察~福岡地域のコミュニティ「綾水会」を事例として~永田
    アメリカに学ぶ日本における投資教育の重要性中村
    The Emergence of Global Halal Food Sector
    ~Finding a Lifeline in Malaysia for Japanese Food Companies~
    出頭
    シャープ株式会社の事業ポートフェリオ戦略に関する考察星野
    リソース・ベースト・ビューに基づく戦略的人的資源管理の日本企業に対する適用と考察ートヨタ自動車株式会社およびニュー・ユナイテッド・モーター・マニュファクチャリング・インクの事例研究を通じてー星野
    ベンチャー企業対応型弁護士業モデルの提案~インキュベーションロイヤーを目指して~高田
    企業グループにおける知識の統合メカニズム~新たな企業間関係の創造に向けて~永田
    早期離職対策としてのインターンシップの有効性に関する考察星野
    The Analysis of Kao Corp. and Its Asian Business塩次
    コーポレート・ガバナンスに関する考察ー鉄道会社に適した統治形態ー岩崎
    「グローバル社会に対応する組織再編税制の考察」
    ~課税繰延の根拠の見直しについて~
    村藤
    カーナビゲーション用地図データベース事業の国際化とM&A
    ~企業価値向上と生き残りのための戦略~
    村藤
    株式会社島本食品における「口コミ」による販売戦略プランの提案について永田
    ガラス加工工場における原価低減案の検討~クライミング社の事例~吉田
    地域イノベーション・システム研究序説:フレームワークの構築と実証データによる政策分析永田
    日本メクトロンの強さ出頭
    中小企業のコーポレート・ガバナンスー地域金融機関の観点からー岩崎
    博多織におけるグローバル化への考察中村
    日本のソフトウェア業のオフショアリング戦略ー中国を拠点とするオフショア開発の可能性ー星野
    九州の地域経営に向けた産業界・行政を中心とした広域的な共同のあり方について
    ~産業界・行政による協働組織設置の提言~
    村藤
    電力会社による水道事業参入ー九州水道の民営化に向けた提言ー村藤
    ユーザインターフェイスの変革がもたらすWeb型サービスの発展中村
    国際線定期航空会社における標準化と適応化ー現地の視点からの適応化への提言ー星野
    大牟田市の市政運営について~大牟田市長選挙マニフェスト~村藤
    日系製造企業の中国における国際経営についての考察ー工場管理型経営からの転換の必要性と現地化経営の有効性ー星野
    「IT業界における海外人材活用についての現状と課題及び今後の競争戦略」グローバリゼーション時代における海外人材活用についての検討高田
    業界再編時代における百貨店ビジネス戦略~福岡の事例を通して~中村

    ▲上へ戻る

     

    論文タイトル2006
    タイトル担当教官
    台湾の国際ブランド発展戦略~台湾製造業における国際ブランド育成のための行政支援政策の提言出頭
    日本における卸電力取引所での電力取引の事業家の検証中村
    機会発見の諸要素に関する一考察ー諸要素の相関・動的変化を探るー五十嵐
    ラオスにおけるビアラオ社の成功要因星野
    情報システム開発における技能伝承に関する研究ーシステムエンジニアを事例としてー永田
    Webビジネス時代におけるメーカーの経営戦略~新しい競争環境の本質とKey Factor for Success(KFS)~永池
    日本と中国における消費者信用産業についてー特に日本の信用販売市場の現状と中国での信用販売市場の環境分析ー村藤
    大連市におけるショッピング・モールづくりに関する実証分析ー大連楽購HYMALL(平和市場)のKFS(KEY FACTORS OF SUCCESS)を例にしてー永池
    地方銀行のビジネスマッチングについて~日中間におけるニュービジネス~永池
    モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン社の日本戦略と中国市場への応用星野
    地域産業振興で成功する実用化研究機関の高田
    ベンチャーキャピタルによる投資先ガバナンス再構築~経営監視と内部統制による持続的発展の追及~小西
    福岡のSNSにおける「コミュニティアライアンス戦略モデル」の適用検討五十嵐
    情報セキュリティ対策に関する一考察~事業継続計画(BCP)の有用性に関する分析~高田
    東アジア型経営~漢字文化圏における人の現地化経営~星野
    日本の大学における行政管理機能の強化に関する研究永田
    組織構造と情報技術との整合性に関する研究永田
    福岡市立病院の再生~福岡市財政の健全化に向けて~村藤
    技術を事業展開するにあたっての技術評価手法の提案ー安全が求められる技術に関してー永田
    地域密着型金融を実現する地域金融機関のビジネスモデル中村
    中小製造業の新規事業展開におけるネットワーク戦略
    ―情報粘着性が資源移転に及ぼす影響に関する考察―
    永田
    損害保険会社におけるCSRマネジメントの強化に向けて~現場拠点への意識の浸透とその対策~中村
    アジアでの広域的地域間競争における九州の戦略について
    ~アジアのなかの九州繁栄の実現に向けて~
    永池
    日本紙運輸倉庫株式会社への中国進出提案書出頭
    『トヨタの中国コミュニケーション戦略』ー失敗から学び,将来に生かすー星野
    地方銀行におけるM&A仲介業務の可能性村藤
    クリニックにおける医療サービスマーケティング~メシカル・サービス・リレーションシップの構築を目指して~出頭
    今後の生鮮成果物流通~卸売市場再編によるサプライチェーン・マネジメントの実現~星野
    ㈱はたなか 職に関する高齢者向けニュー・ビジネスモデル(地域密着型サービス)の推進展開案
    医食同源~これからの町医者の生き残り戦略と高齢者向け配食サービスとの連携によるコミュニティビジネス~
    出頭
    半導体設計企業の製品開発における国際分業体制の構築永池
    少子・高齢社会における地方政府のあり方~福岡県について考える村藤
    自販機を活かす経営~オペレーションの最適化とユビキタス社会への貢献~高田
    非営利法人としての大学出版部と運営の最適化中村
    中国商業銀行における内部統制システムの改善~内部統制フレームワークからの考え~中村
    交差移転(Cross Transfer)による技能伝承~映像プロダクションにおける異なる職能を媒介としたディレクターの技能伝承に関する一考察~永田
    コミュニティが作るコンテンツの権利・価値と戦略的利用提案高田
    水道事業における民間活用の拡がりと水道ビジネスの発展可能性村藤
    外資系の挑戦を受けた日本保険業界出頭

    ▲上へ戻る

     

    論文タイトル2005
    タイトル担当教員
    「日本における製薬企業のマーケティング戦略」
    -プロモーション戦略に関する考察-
    出頭
    モジュラー型製品市場における差別化戦略
    ~アップル社のiPodの事例を通して~
    永池
    事実認定による否認のあり方の一考察
    -任意組合を利用した租税回避行為の事例を題材として-
    岩崎
    病院の再生~主に財務的再生の視点から~中村
    有田焼業界へのビジネス・モデル提案
    ~インターネット版有田陶器市/有田焼のオーダーメイド製造・販売~
    星野
    三菱自動車工業の再生と戦略検証
    ~三菱自動車工業をめぐる支配構造と戦略の不在~
    中村
    研究開発のグローバル分業体制と人的資源管理
    ~エレクトロニクス企業A社の事例研究~
    永池
    国際技術移転の成功要因に関する研究
    -宇宙開発の日・韓比較を中心として-
    永田
    西部ガスにおけるCSRマネジメント中村
    企業年金の説明責任と従業員教育中村
    建築設計業務における設計者と建築主のコミュニケーションと
    設計品質の因果関係に関する考察
    永田
    我国ソフトウェア業界の中国におけるオフショア開発戦略の研究永池
    ビジネスインキュベーション施設におけるビジネスサポート機能に関する研究
    ~インキュベーション・マネージャーと入居企業とのコミュニケーションを中心として~
    永田
    中国市場におけるブランド戦略
    ~スポーツ用品メーカー「李寧」ブランドの戦略~
    星野
    ミドル・グランド攻略
    -「小資階級層」に対するマーケティング戦略の試み-
    出頭
    高度情報化社会においてIP電話がもたらすライフスタイル変革の可能性と方向性高田
    農産物の「地域ブランド」形成戦略
    ~福岡産いちご「あまおう」の事例に学ぶ~
    出頭
    「フランスパンの市場拡大」
    ~成熟期におけるマーケティングについて~
    出頭
    公共上下水道事業の所有移転型民営化試論村藤
    地域イノベーションにおける公的支援機関の専門的人材の役割に関する研究
    ~大都市政府における地域MOT人材の育成に向けて~
    永田
    九州と中国の自動車産業における優位性比較研究
    ~九州と中国の自動車産業の競争と協調戦略~
    永池
    日本企業の国際展開に関する人事リスクについて中村
    地域活性化事業における旅行者心理の顕在化
    ~沖縄ブランディングからの検証~
    出頭
    自治体における成果によるマネジメントの確立に向けて
    ~New Public Management の胎動から飛翔へ~
    村藤

    ▲上へ戻る

     

    論文タイトル2004
    タイトル指導教員
    日系エレクトロニクス企業のアジア・グローバルネットワークを支える人材マネジメント戦略永池
    日本発 スモール・ビジネス・レストランの多国籍経営へのチャレンジ星野
    SOHOシステムを活用した販売戦略と人事管理古川(久)
    The Way NHK Implements its Mission on General TV星野
    中小建設業者の海外建設市場(中国市場)進出戦略永池
    知的財産活用による実務上の問題点の解決高田
    中国万行集団の成長戦略-代表的民営企業の成長の軌跡と中国民営企業永池
    成熟商品・市場における競争戦略永池
    QBSのマーケティング戦略出頭
    女性の企業支援-北九州市の支援策への提案-坂口
    ユビキタス化に伴うホーム・ネットワーキング・ビジネス分析中村
    QBS発ベンチャーの挑戦~新しい産官学連携の創造を目指して村藤
    中国における外国企業のM&A事業展開村藤
    自治体における使用資金の削減と財務制度の改革について村藤
    建設会社X社の財務再構築と成長戦略中村
    企業の戦略に貢献するITの活用について塩次
    日本企業が中国でビジネスを成功させるための二つの鍵永池
    福岡市がとるべき外資系企業誘致戦略永池
    建設会社におけるブランドについて出頭
    医療用医薬品市場における製薬企業の新たなプロモーション戦略について出頭
    中国携帯電話市場におけるバード(波導)の経営戦略永池
    ベンチャー企業の主要成功要因坂口
    事業環境変化に適応する配電部門の組織についての考察塩次
    国際事業の経営管理-TOTOの現状分析と将来への提言-星野
    安全で安心な辛子めんたいこを提供するために高田
    九州電力グループの企業価値最大化を目指したグループマネジメントについて塩次
    九州大学大学院経済学府産業マネジメント専攻が行うべきマーケティング戦略に関する研究出頭
    地方自治体の経営改革-レスキュー北九州市-村藤
    金融検査マニュアルと信用リスク管理の研究中村
    中国市場における日本の水産加工業の役割坂口
    顧客満足の検討出頭
    円滑な外部株主排除のスキームと被買収リスク回避の為に中村
    日本の医薬品産業の構造変化に伴う企業戦略のあり方星野
    日産自動車のブランディング戦略への提言出頭
    日本企業の中国進出における税務戦略村藤
    日本のバイオツールの研究開発型企業が欧米同様に成長・持続発展できる要因分析中村
    北部九州空港の商業化~空港サービスの向上と行政コスト削減~村藤

    ▲上へ戻る


ご相談の方はこちらからお問い合わせください