九州大学大学院 経済学府 産業マネジメント専攻 九州大学ビジネス・スクール

九州大学大学院 経済学府 産業マネジメント専攻 九州大学ビジネス・スクール


ご相談の方はこちらからお問い合わせください

    教育訓練給付金制度についてのご案内

     平成26年10月1日より、国の教育訓練給付金制度が拡充されました。平成27年4月以降QBSに入学する方には、従来の一般教育訓練を対象とした教育訓練給付金制度に代わり、専門実践教育訓練を対象とした教育訓練給付金制度が適用されることになりました。
     

    専門実践教育訓練での「教育訓練給付金制度」とは(厚生労働省・都道府県労働局・ハローワーク)
     働く人の主体的で、中長期的なキャリア形成を支援し、雇用の安定と再就職の促進を図ることを目的とする雇用保険の給付制度です。
     一定の条件を満たす雇用保険の一般被保険者(在職者)、または一般被保険者であった方(離職者)が、厚生労働大臣の指定する専門実践教育訓練を受講し修了した場合、本人が教育訓練施設に支払った教育訓練経費の一定割合額(上限あり)をハローワークから支給する制度です。

     
     この結果、雇用保険に加入している等の条件を満たす方については、ハローワークで手続きを行うことにより、教育訓練経費*(原則、入学金・授業料)の最大で60%(40%+20%)がハローワークより支給されることになります。QBSの場合、対象となる教育訓練経費とそれに対する支給額(経費に対する比率)は以下の通りです(*本人が支払ったもので、事業主等から支給された分等は除く)。
     
    <対象となる教育訓練経費(平成27年4月現在)>

    前期後期
    入学金282,000円
    授業料(1年次)267,900円267,900円
    授業料(2年次)267,900円267,900円

    <教育訓練経費に対する国からの支給額>
    受講中 (注1)修了後 (注1)(注2)
    支給額40%左欄と合計で60%

    (注1)各期において一定の単位修得が条件となります。受講中と看做されなかった期間以降は給付金が支給されません。また、1年間で32万円を超える場合の支給額上限は32万円となります。
    (注2)修了時点で一般被保険者として雇用されている場合、及び修了後1年以内に一般被保険者として雇用された場合。
     
     対象となるのは、九州大学大学院経済学府産業マネジメント専攻(QBS)に平成27年4月以降に入学し、2年間で修了しようとする方で、以下のような雇用保険制度に関連した受給資格を有する方です。制度・手続きの詳細についてはハローワークのHP等で御確認下さい。
     
    【雇用保険の一般被保険者】
    Ⅰ. QBS入学までに通算して2年以上の雇用保険の被保険者期間(正式には支給要件期間) を有し、初めて教育訓練給付金を受給されようとする方。
    Ⅱ.平成26年10月1日前に教育訓練給付金を受給された方の場合、前回の給付金講座の 受講開始日からQBS入学までに通算で2年以上の雇用保険の被保険者期間を有す る方。(平成26年10月1日以降に教育訓練給付金を受給した方の場合、通算10 年以上必要)
     
    【雇用保険の一般被保険者であった方】
    Ⅲ.入学時点で一般被保険者でない方のうち、一般被保険者資格を喪失してからQBS入 学までの期間が1年以内で、上記Ⅰ、Ⅱの被保険者期間の条件を満たす方。
     
     詳しくは、ハローワークインターネットサービスあるいは厚生労働省ホームページをご覧ください。


ご相談の方はこちらからお問い合わせください