TEACHER INTRODUCTION教員紹介
広垣 光紀
- 名前(Name)
- 広垣 光紀(Mitsunori HIROGAKI)
- 所属(Department)
- 経済学研究院 産業マネジメント部門 准教授
- 担当科目(Subject)
- マーケティング戦略(Marketing Strategy)
国際マーケティング(International Marketing)
- 専門分野(Specialty)
- マーケティング、マーケティング・リサーチ
経歴
同志社大学商学部卒業、神戸大学大学院経営学研究科博士課程修了。博士(商学)。
愛媛大学准教授等を経て、2021年より現職。「マーケティング戦略」、「国際マーケティング(英語科目)」担当。
メッセージ
マーケティングとは、企業が継続的に利益を上げ、ビジネスを続けられるような「売れる仕組みづくり」を考える活動です。競合他社がひしめき合い、市場に類似商品があふれる中で、どうしたら顧客に自社の商品やサービスを選んでもらえるでしょうか?また、限られた予算や時間のもとで売り上げを伸ばすためには、どんな工夫が必要なのでしょうか?実は、視点やプレゼンテーションの仕方をほんの少し変えるだけで、顧客の反応が大きく変わり、訴求力のある商品やサービスとして認知されるようになるケースも多いのです。授業では、マーケティングの最新の学術的知見やケーススタディをもとに、市場で生き残るための実践的な問題解決能力を身に着けていきます。QBSの学生の皆さん、これからどうぞよろしくお願いします。
著書・論文
- (2022). Social Commerce promotes Sharing Economy: A Case study of Mercari Japan.International Journal of Technology Transfer and Commercialisation (in press).
- (2021). Willingness to Pay for Functional Foods in Europe and Asia: An Empirical Study in the UK and Japan. Micro & Macro Marketing 30(3), 593-614.
- (2021). Online Consumer Behaviors Trigger Drastic Distribution Changes: The Case of Japan. In: Ho, R. C., Hou Hong Ng, A., & Nourallah, M. (Eds.).Impact of Globalization and Advanced Technologies on Online Business Models (pp. 303-321). IGI Global.
- 『新時代の経営入門:進化するマネジメント』(分担執筆: 晃洋書房、2020年)
- (2019). Frequency of retail services, membership fees and real store shopping experience: analysing consumer preferences. International Journal of Business and Globalisation, 23(3), 367-382.
- 『成熟社会とマーケティング・イノベーション』(単著: 千倉書房、2016年)
関連リンク