九州大学ビジネス・スクール

ABOUT QBSQBSとは

経済学府長からのメッセージ

経済学府長
大石 桂一

九州大学ビジネス・スクール(QBS)は、2003年4月、国立大学のビジネス・スクールとしては一橋大学、神戸大学に次いで日本で第3番目、九州では最初の本格的なビジネス・スクールとして開設されました。QBSは、「経営と産業技術の知見をもって変革をリードし、アジアで新たな事業価値を創造する国際的なビジネス・プロフェショナル」を、この九州の地から育成すること目指しています。

QBSは他のビジネス・スクールにはない、次のような特徴を持っています。

第1に、アジアにフォーカスした独自の教育プログラムです。グローバル化時代のビジネスは、世界の潮流や動向と無関係に展開することはできません。世界の成長を牽引するアジアの主要都市とも近く、少子高齢化のなかでなお発展を続ける福岡に立地するQBSは、アジアにおけるビジネス教育の重要な拠点となっています。九州大学が有する国際的ネットワークを生かし、アジアの有力大学へのスタディーツアーや交換留学などの機会を豊富に提供するとともに、毎年アジアの有力ビジネス・スクールから経験豊かな講師を招聘して「アジア・ビジネス戦略」という科目を開講しています。

第2に、技術をビジネスに結びつける「技術経営(MOT:Management of Technology)」を重視している点です。当該分野をリードする複数の専任教員による授業にくわえ、総合大学である九州大学の強みを生かして、他学部や多くの学内の研究・教育センターと連携した先端的教育プログラムを提供しています。

第3に、個々のQBS生が直面しているビジネス課題を、教員とともに論理的・分析的に探求する「プロジェクト演習」を実施していることです。これは、欧米のビジネス・スクールにはない大きな特徴です。

このようにQBSでは、実業界や学界で優れた実績を有する一流の教員による「理論と実践の融合」した特色ある教育が展開されています。

QBSの修了者には「経営修士(専門職)」の学位が授与されます。英語ではMBA (Master of Business Administration)と呼ばれ、グローバルに通用する学位です。QBS創設以来、仕事と学業を両立させながら自らが掲げた目標に果敢に挑戦し、このMBAを取得した修了生は700名を越え、アジアをリードするビジネス・プロフェショナルとして様々な分野で活躍しています。

九州大学ビジネス・スクール(QBS)の教育理念や教育内容に興味をお持ちになった方は、ぜひ九州大学でのMBAの取得を目指してください。皆さんのチャレンジをお待ちしています。

(2021年5月)

専攻長からのメッセージ

専攻長
目代 武史

職業人生を通して学び続けることの重要性はますます高まっています。その理由の一つは、変化を続ける外部環境への適応のためです。東欧を震源とする国際情勢の激変、ポストコロナに向けて動き出した経済、半導体等における国際サプライチェーンの再編などを受け、経営の方向性やあり方を見直すために、常に最新の知識にアップデートする必要があります。

もう一つの理由は、ビジネスパーソン本人のキャリアの変化です。昇進や転職、起業により、果たすべき役割も必要とされる能力も変わってきます。特定の職種や業界に必要なスキルを超えて、より普遍的な問題発見・解決力を獲得するとともに、リーダーとして組織を導いていく能力が求められるようになります。

九州大学ビジネス・スクール(QBS)は、高度職業人として能力向上に資する様々なプログラムを提供しています。しかし、知識の習得のみであれば、書籍やオンライン講座などを通じて独学することもできるでしょう。では、ビジネス・スクールで学ぶことの意義は何でしょうか。

第1に、アウトプットを通じた実践的な学びがあげられます。QBSの授業は実に双方向的です。教室における学生や教員との討論を通じて、学生は自らの思考能力を磨いていきます。また学生は、教室で得た知識や気づきを職場で実践し、そこで生まれた疑問を教室に持ち帰って議論することで、さらに学びを深化させています。

第2に、普段とは異なる世界との交流です。所属する企業や業界でのキャリアが長くなるほど、いつの間にか外部との接触を失ってしまいがちです。QBSには、多様な分野から学生が集まっており、互いに学び合い教え合う環境があります。また、様々な業界の経営者を招いた講義、アートやエンジニアリングを専攻する学生との共同授業、アジアの提携校との交換留学や海外スタディツアー(通称ICABE)など、境界を越えて交わる多様な機会を設けています。

第3に、教員および学生との人的ネットワークの構築があげられます。リーダーは時に孤独です。しかし、QBSには各方面から高い志を持つ学生が集まっており、2年間の在学中に得られる人間関係は、その後も続く社会資本となります。QBSの修了生は700名を超え、同窓会組織を通じて期を越えて繋がっています。仲間との切磋琢磨が前に進む原動力となるのです。

QBSでの2年間はハードワークですが、その価値は十分にあります。ご自身のキャリアを自ら構築し、新たな価値創造を担うリーダーを目指される方にぜひ挑戦いただきたいと思います。

(2023年4月)


TOP