九州大学大学院 経済学府 産業マネジメント専攻 九州大学ビジネス・スクール

九州大学大学院 経済学府 産業マネジメント専攻 九州大学ビジネス・スクール


ご相談の方はこちらからお問い合わせください

    【修了生・在校生限定】『QAN・碧樹会次世代リーダー交流会 ~明日の九州をつくる新たな「人財の森」を目指して~』

    各位

     

    皆様におかれましては益々ご活躍のこととお喜び申し上げます。

     

    さて、この度QANではQBSと同じく九州・福岡に拠点を置く「九州・アジア経営塾(KAIL)」の同窓会組織である碧樹会と合同で九州における次世代のビジネスリーダーに対して、継続的な学びの場の提供とお互いの価値向上を目的としたイベントを今秋、開催する運びとなりました。

     

    「九州大学ビジネススクール」と「九州・アジア経営塾」のそれぞれの組織の価値向上を目指して活動するQANと碧樹会が合同でイベントを開催することにより、九州アジアをはじめ世界に通用する「人財の森」としての基盤を拡大し、人と人の磨き合いの機会を創出するとともに、若手ビジネスリーダー等の今後の学びや行動への動機づけの機会を提供したいと考えております。また、両組織の人材が交流できる場を創出することで、更なる地場経済のプラットフォームとなるべくお互い切磋琢磨し発展しあえる関係づくりを今後目指してゆく所存です。

     

    イベントの基調講演には、地場経済へ多大な影響を与えるビジネスリーダーの代表として九州旅客鉄道株式会社の唐池恒二会長をお招きする予定です。唐池会長につきましては、皆さんご存知かと思われますが、「ゆふいんの森」「あそBOY」などの列車や高速船「ビートル」の企画、JR九州フードサービスの社長として「うまや」の東京進出、豪華列車「ななつ星in九州」の立ち上げを手掛けられるなど、リーダーシップを発揮してこられており、唐池会長の経営に対する考え方などご高説を賜る予定です。唐池会長は外部向けの講演会などなかなか登壇されない方ではございますので、このイベントで唐池会長のお話をお伺いできるのは滅多にないチャンスです。皆様万障お繰り合わせの上、ご参加賜りますよう心よりお願い申し上げます。

     

    またイベントの第2部には、QBS創立時よりご尽力頂いた小西龍治元教授をお招きしてパネルディスカッションを開催する予定です。小西元教授は日本長期信用銀行の常務取締役を勤められ、その後グラクソスミスクライン社にて経営企画本部長に就任されるとともに早稲田大学大学院アジア太平洋研究科講師や立命館アジア太平洋大学大学院経営管理研究科客員教授や九州大学大学院経済学府産業マネジメント専攻教授として教育にも携わられ、実務とアカデミック両面で高い視座での経営やマネジメントの知見をお持ちであり、ビジネススクールの現役生・修了生に対して多大な学びの気づきを与えて頂けると存じ上げます。

     

    そして第3部では同会場にて碧樹会の会員との懇親会を実施する予定です。お互いを良く知るように懇親会の中で交流を促す企画も実施する予定ですのでこちらもご期待下さい。

     

    イベントの詳細は下記となります。

     

    【日時】:2017年10月21日(土)13:00~18:00

     

    【次第】:13:00-13:10:ご挨拶
         13:10-14:10:基調講演(JR九州 唐池会長)
         14:20-15:50:パネルディスカッション
                 ファシリテーター:小西龍治元QBS教授
         16:00-18:00:懇親会

          
    【会場】:NTTレソラホール      福岡県福岡市中央区天神2丁目5−55

          
    【会費】:4,000円(仮)

     

    フライヤー

    もしご不明な点やご意見あれば、QBS 3期柏木(hirokashi226@gmail.com)までご連絡頂けたらと存じます。

    以上

     


     

    投稿者:QBS支援室