九州大学大学院 経済学府 産業マネジメント専攻 九州大学ビジネス・スクール

九州大学大学院 経済学府 産業マネジメント専攻 九州大学ビジネス・スクール


ご相談の方はこちらからお問い合わせください

    九州大学×みぞえグループ 第26回 イブニングビジネススクール開催!

    今年も「イブニングビジネススクール」開催が決定いたしました!

    第26回目となる今回の講義は、三上聡美助教による「人の印象はどうやって作られるのか?」と、星野裕志教授による「キャッシュレス社会の進展」です。
    ビジネススクール在校生・修了生はもとより、ビジネススクールに興味があるという方まで楽しく学べるイベントです。このイベントで是非”ビジネス力”をアップさせてください!

     

    【日時】
    2018年8月9日(木) 18:30受付開始 /19:00開始 (21:00終了予定)

     

    【会場】
    FM福岡 会議室(福岡市中央区清川1-9-19渡辺通南ビル5F)

     

    【参加費】
    1,000円 ※当日、受付で徴収いたします。

     

    【講師/テーマ】
    三上 聡美 (九州大学ビジネス・スクール助教)
    テーマ:人の印象はどうやって作られるのか?
    「人の印象は最初が肝心」というような言葉を耳にすることがありますが、第一印象で仕事の内容やパートナーが決まるといっても過言ではないと思います。当然のことではありますが、自分の印象を決めるのは、自分ではなくて周りの人たちです。さて、私たちは、人の印象をどのようにして形成しているのでしょうか。今回は、社会心理学の立場から印象形成についてお話をしたいと思います。参加者のみなさんには、ちょっとした実験を体験してもらいたいと思っております。

     

    星野 裕志(九州大学ビジネス・スクール教授)
    テーマ:キャッシュレス社会の進展

    先進国でも、開発途上国でも、現金を発行しない、もたない、使わない世界が広がりつつあります。日本でも、交通カードなどの電子マネー、クレジットカード、デビットカードや携帯による支払いの方式がありますが、現金に代わるまでには浸透していません。政府は、「日本再興戦略」や「FinTechビジョン」によって、2027年までにキャッシュレス決済比率を政策的に、4割にまで引き上げることを計画しています。キャッシュレスの浸透には、どのよう利点があるのか、私達の生活がどのように変わるのかについて、考えてみたいと思います。

    【定員】
    50名

     

    【イベントMC】
    こはまもとこ

     

    【主催】
    みぞえグループ

     

    【協力】
    QTPro

     

    【参加申込】
    7月7日(土)より参加申込受付開始です。

     

    ◎お申込はエフエム福岡のHPから◎
    http://fmfukuoka.co.jp/event/main.html
    ※お申込み後数分以内に、自動で案内メールをお送りいたします。
    ※必ずメールアドレスをご記入のうえ、 「fmf.webmas@gmail.com」よりメール受信出来るように設定をお願い致します。